スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

Smips

今日は知的財産マネジメント研究会(http://www.smips.jp/index.htm)に初めて参加してきました。
その前のチザコンにも出席!
はじめましての方が多かったのですが、楽しくお話しできました。
二日酔いで半分死んでてすんません。

セッション1では『2020分科会」に参加。
「10年後の日本は何をコアコンピタンスとすべきか」といったお題についてグループディスカッションをしました。
チームを組んでくださった方がみなさん良い方ばかりで、楽しくまじめに意見を言い合うことができたと思います。
またほかのチームの意見も素晴らしいものばかりで、わくわくしながら聞いてました。

液晶テレビ等のように、「市場に先行投入したのは日本なのに最終的には韓国メーカーにシェアを奪われてしまう」という現象が起きるのは、やっぱり日本の営業、販売力が弱いからなのかなあ。
だとすると、ウイークポイントである販売、営業力をテコ入れすることで巻き返すべきなのか、それとも今はまだ優位性を保っている開発、技術力を更に強化し、早期投入による先行優位性の確保に特化していくべきなのか、どっちの方がよりよい選択肢なんだろう。

非常に興味をそそるお話なので、色々文献を読んで勉強していきたいと思います。


さて、明日は選挙だ!
時間があればバーゲンにも行きたいなあ、しばらくスーツやフォーマルブラウス以外の服買ってないや。

Posted by でんこ at 00:07 | 知財 | comments(2)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク at 00:07 | - | -

コメント

お久しぶりです!立命館大学知財サークルPate-Ritsの松永です!突然コメント欄にこんなこと書くのは失礼かと思ったのですが、他に連絡方法がなかったのでここで連絡させてください!今年の夏、東京にサークルのみんなで山内さんとYokoさんにお話を聞きに行きたいと思っています。お忙しいところ申し訳ないのですが、サークルとして都合が合う日が8月4日から9日の間になってしまったのですがその間で都合の合う時間を教えていただけないでしょうか?
社会人の方へのメールの書き方がよくわからないので、少し戸惑っているのですがよろしくお願いします(>_<)
山内さんにもメールを送ったのですが、学校の先生がくれたメールアドレスの方はあまり使っておられないのか、連絡が取れませんm(_ _)m すいませんが、山内さんにヤフーメールを確認していただけるようにyokoさんからメールを送っていただけないでしょうか?
こんな形で連絡する事になって本当に申し訳ないです(−_−#)
僕の携帯の(パソコンの方はあまり使わないので、)アドレスを載せておくので、また返信して頂けるとありがたいです!サークルのメンバー一同お会いできるのを楽しみにしているのでよろしくお願いします(^^)
Ikki | 2010/07/11 10:56

コメントありがとうございます。
先ほどメールしました、ご確認いただけましたら幸いです。
ご希望に沿えない形になってしまって申し訳ないです。
でんこ | 2010/07/11 16:27

コメントする







この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>