スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

あづい。

今日も暑かった。
自分が汗臭くて泣けます。


今日は夕方から独禁法のセミナーに行ってきました。
講師は、商社の法務部に長年勤められ、今は明治大学の教授をされている方でした。

今日のは企業の法務部員向けのセミナーだったので、日・欧・米でのカルテルに関する規定と社内対応の留意点がメインテーマでした。
やっぱ欧州や米国はカルテルへの制裁が厳しいですね。
米国では免責を求めて自己申告した業者の情報を元に、FBIが現場の盗撮、盗聴を行うそうです。
…youtubeにアップロードされている、米国司法省が公表した実際のカルテル会議の盗撮映像を見せてもらいました。
いやほんとすごい、徹底してますな。

法務部が留意すべき事項としては、調査が入ってから対応していては遅いので、「普段してはいけないことマニュアル(特に営業向け)」と「問題が起きた場合の対応マニュアル」の策定、および外部専門家(弁護士)とのホットラインの確保が大事だとおっしゃってました。
また、会議や寄りあいでそういう方向の話が出た場合、異議を唱えたエビデンスを確保した上で退席するように社内教育すべきとのこと。

まー、悪いこととは思わないで慣習として?カルテルしてる業界も結構あるみたいだし、そこは法務部門がきちんと「NO!」って言わなきゃいかんですよね。
それが法務部の役割なんだから。
カルテルに限った話ではなく、駄目なことは駄目って言わないのは、ほんと罪だと思う。



まあ今回のはあんまし今後に直接的に関係する分野ではなかったのですが…。
幅広い法知識は必要になってくると思うので、積極的に色々なセミナーに出たいなとおもっちょります。

Posted by でんこ at 23:02 | 一般 | comments(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク at 23:02 | - | -

コメント

コメントする







この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>