スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

じゅーじつ。

今日は午前中からチザコンという集まりに参加してきました。
ご飯を食べながら、いろんな方とお話できました。
楽しかった!
こうやって人と繋がりができていくのは素晴らしいことです。
これからも積極的に参加していきたいなーと思ってます!


で、午後からは弁理士会の倫理研修(集合)。
グループワークは苦手でやんす。
普段使わない頭を使うのはしんどい…。
とりあえず、自分はリーダー・進行役に向かないのは分かりましたw
ひとまずこれで今期?の義務研修の単位は全部取れた…はず。


そんなこんなで今日は怪物くんの最終回を見て寝ます。
まっつじゅーん。

Posted by でんこ at 21:31 | 知財 | comments(0)

芸術だ。

おやすみー。


午前中は国立新美術館にて開催されている、オルセー美術館展2010「ポスト印象派」に行ってきました。
モネやセザンヌ、ゴッホ、ゴーギャンといった有名な画家の作品が多く展示されており(総展示数:115点)、平日の朝に行ったにも関わらず中は人でいっぱい。
恐るべしオルセー。
2時間半ほどかけ、じっくり展示物を見て回りました。

ポスト印象派とか難しいことはよくわかっていない素人なのですが、鮮やかなものや、明るい(光がやわらかい)ものが多く、見ていて楽しかったです。
特にこれ好きだなーと思ったのは、ゴッホの星降る夜、モネの日傘の女性、ルソーの蛇使いの女、ゴーギャンのタヒチの女たちでした(ポストカードを買ってしまった)。
出口付近にあった売店で色々なグッズが売っていたのですが、i-Phoneのケースまであったのにはびっくりしました。
欲しかったけど、そもそもi-Phoneを持っていないという罠。


午後は打合せ。
仕事というか、今後のご相談というか。
ここ数か月の出来事で感情が爆発してしまったけど、ある意味「もっと視野を広げよう!」という気持ちになれた良いきっかけになったのかも。
今までは仕事が忙しいことを理由に勉強もおろそかになっていたし、会社外の関係づくりをほったらかしにしてたから。
いかんなー。
これからはしっかりいろんなアンテナ張って、積極的にぶつかっていこうと思いました。


そういえば、今日は短答試験の合格発表だったんですね。
合格者の人数見てびっくりしました…。

Posted by でんこ at 22:16 | 一般 | comments(0)

満腹。

昨日は企業弁理士の懇親会なるものにお誘いいただき、わっほいと参加してきました。
企業勤務の弁理士さんとお知り合いになれる機会がなかったので、とても新鮮&楽しかったです。
また参加したいなあー。
ただ途中、日本酒でへべれけになってしまい、まともな会話ができてなかったことが最大の反省点です。


今日は新宿で友人とランチ→カラオケ→お茶。
久しぶり(半年ぶりくらい?)にカラオケに行きました。
楽しかったー!
最近の歌はちっとも歌えないから、懐かしの歌中心で。

そうそう、マルイのGROMに初めて行きました。
思ったより並んでなくて(開店当初はすごい列だったと記憶)、10分くらいで買えちゃいました。
私はイチゴのシャーベットとピスタチオのジェラートをオーダー。
めっちゃ濃厚で食べ応えがありました。
お腹いっぱい、満足(お値段も結構したけど)。


その後、ミロードでお買いもの。
DIP DROPでスヌーピーのTシャツを買ってしまいました…お金ないのに。
あー、値段とか気にしないでお買いものしたい。


そーいえば、嵐のツアーが決まったようで。
公演数少なすぎ、国立でも取れるかどうか…。
取れたら行きたいなあ、最近きゃーきゃーしてないもん。
潤いたい!

Posted by でんこ at 19:41 | 一般 | comments(0)

暑い。

お風呂あがりの冷たいウーロン茶はおいしいねえ。


最近ぼちぼちと会社法の勉強を再開しました。
初めてみる単語ばかりなので、覚える&理解するのに時間のかかること。
ちっとも先に進みません。
困ったー、大学の時にもっと勉強しておけばよかった…。


将来を考えて、今のうちに幅広ーく勉強しとこうかなーと。
知識や資格だけの頭でっかちも困るんだけど。
まあ、やるっきゃないってことで。

Posted by でんこ at 20:54 | - | comments(0)

ふむ。

鳩山さん辞任ですかー。
小沢さんも幹事長を辞任したようですが、まだまだ影響力は残るようですね…意味ないじゃん!


今日は久しぶりにカレーを作りました。
インゲン、ヤングコーン、ブロッコリー、ナス等をたっぷり入れて、野菜中心のカレーに。
作り方もあまりガスを使わず、余熱?で中まで火を通す方法↓を採用。
  具材を炒めてから水を入れて沸騰させ、灰汁を取ったらすぐにルーを投入。
  2〜3分ほど煮てから鍋を火からおろす。
  すぐに鍋を新聞紙にくるみ、更にその上からバスタオル(2枚)を被せて1時間程放置。

放置後、タオルと新聞紙をとった鍋はまだ熱く、ふたを取ると湯気が出てました。
ちゃんと具材の中まで火が通っていたし、煮込まなくていいし(ガス代が節約できる)、とっても素晴らしい!と一人小躍り。

これからは煮もの系はこの作り方でいくぞー!

Posted by でんこ at 21:43 | 一般 | comments(0)

ふふふん。

またサボり癖が。

昨日は、工業所有権情報・研修館が主催している「特許流通講座」に行ってきました。
http://www.ryutu.inpit.go.jp/training/index.html
最近ちょっと特許流通に興味がありまして、情報収集のいいとっかかりになるかなーという軽い気持ちで参加。

資料(PPTをプリントアウトしたものとか)が分厚くてびびりましたが、そんなに難しいお話はなかったように思います。
「発明の発掘や権利化がうまくできても、これを活用できなければ何の意味もない。
しかし現実問題として未実施特許の全体に占める割合は未だ高く、知財創造サイクルがうまく回っていないのが現状である。
これを促進するためには、創造、保護、活用に加え、知財を「流通」させることが必要である。
しかし特許流通のノウハウや、これを担える人材は少なく、今後はこのようなスキルを持った人材の育成・充実が必要。」
というのが今回のセミナーの趣旨と理解。

活用事例ということで、制震技術に関する特許について東工大から通常実施権(非独占)を受けた企業(グループ会社に木造住宅の建築金物メーカを持つ、建材の性能確認試験を行う会社)が紹介されました。
上記特許を利用した耐震補強工法を目玉商品?として売り出していくとのこと。
まだ「めちゃめちゃヒットした!」というものではなく、これからが楽しみという事例だったかな、という印象でした。


人材がまだまだいないので、チャンスですよーみたいなことを言っていましたが、今はまだまだ難しいのでは…というのが正直な感想。
大企業なら自分たちでやるだろうし、ターゲットとなる中小企業が果たして積極的に特許流通に手を出すのかなーと。

おそらくメインの流通元は大学になるのでしょうが、大学はあくまで「(研究員・教授が興味のある)新しいもの」の発見・開発が主目的なのであって、「事業化できるかどうか」は二の次なんじゃないのかなという気もします(講師の方も同じようなことを言っていました)。
うちもいくつかの大学と共同研究・共同開発をしていますが、成果物は実用化が難しいものがほとんどだし、不実施条項や権利化費用、特許を受ける権利の扱い等で揉めることもしばしばだったりします。
なので、まずは大学や企業(特に中小)の意識を変えることが大事なのではないかな(もう既に取り組んでいるんだろうけど)。
そういう意味での人材(単なる流通の仲介者というよりは、両者の考え方や方向性のすり合わせを行っていく意味での仲介者)の育成は重要だと思います。


不勉強なのをいいことに?勝手なことをうだうだと書いてみました。
ははは。


さて、お風呂入ったらちょっと勉強しなきゃ。

Posted by でんこ at 20:29 | 知財 | comments(0)

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>